ハンドベル

皆さん、こんにちはconfident

今日は、ボランティアの方々に来ていただきましたupup

Pb090059_2

ふるさと、川の流れのようになど、有名な曲を何曲も披露していただきましたshineshine

Pb090062_2

ハンドベルの他に、歌や紙芝居などもしていただき、利用者様は童心に返り楽しんでおられましたhappy02

またの機会を楽しみにしておりますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観察日記!!

みなさん(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

今日みなさんに紹介したいのはこちらsign03

Dscf0348

さてこれはなんでしょうdiamondeye

実は5月9日から

ゴーヤヘチマがお

の種を蒔いて育てているんですヾ(*゚A`)ノ

種まきは職員がしましたが

そこからの水遣りは利用者様にしてもらっていますnote

毎日1日2回程度(* ̄ー ̄*)

上の写真ではよくわからないと思いますが

現在はこんなに育っていますuplovely

Dscf0408

まだちょっとしかでてへんやんsign03と思われる方もいるかもしれませんが

ここまでなるのに今日までかかりました(^-^;

でも芽が出るかどうかもわからない状態だったので

とってもうれしいです(≧∇≦)

最近は利用者様も

進んで水遣りを役割りとして選んでくれる方が

増えてきましたshinecatface

芽が出たこともうれしいですが

利用者様がこうして自分で水遣りをして

育てようという意思が見られたのが

職員としては一番うれしいですねΣ⊆(・∀・⊂⌒つ

また朝顔たちの成長が進んだら

更新したいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝♪♪ サンライズ デイケア 新棟オープン

 みなさん、こんにちはhappy02

 ご報告が遅れに遅れてしまいましたが、サンライズ デイケア 新棟オープンから1ヶ月

が経過しましたscissors

 そこで、今回は動き出したばかりの新たなデイケアの1ヶ月の軌跡(笑)を

ご紹介したいと思いますsign03

 まず、今回のデイケアでは、若者からお年寄り、家族の方、地域の方が集まり、

皆が助け合い生活する場所(共生の場)をコンセプトに日々様々な取り組みを

実施しています。

 例えば・・・

お昼ご飯の準備も・・・Dscf0158_2

 おやつの後のコップ洗いも・・・Dscf0059_3

行事の話し合いも・・・Dscf01071_2

新しく届いた棚の組み立ても・・・Dscf0326_2

とにかくもうみんなでやるんですww(*^ー゚)bグッジョブ!!

 そうした役割分担の中で、お互いに認め・助け合いながら、利用者・職員ではなく、

そこに集う仲間というような関係・仕組みを作っていければと考えています。

 まだまだ始まったばかりですが、ご意見・アイデア等ありましたらじゃんじゃん

ご連絡下さいsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはなみっ!!

みなさんこんにちは(◎´∀`)ノ

今日は天気sunがとてもよく

お花見日和だったので

桜ノ宮公園に行ってきましたlovelyheart

お花見スポットなので

たくさんの人が来ていましたeye

桜も満開で

散っている姿も

とても綺麗でしたnote

P4120191

残念なのは

みんなでいけなかったことですねdown

今週は毎日行くようにしたいですが

土曜日まで桜と天気がもってくれるか

心配ですweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もんぶらんっ!!

みなさん(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

今日は週に1度のお菓子作りcakenote

メニューはなんと

shineモンブランsign03shine

クリーム作りから利用者様がしてくれて

みなさんの楽しそうな顔がたくさんみることができましたupsmile

P4080186

クリームを搾り出した後は

ココアパウダーを上から振るいかけて

あとは焼くだけgood

P4080187

う~んヽ(*≧ε≦*)φ

めっちゃおいしそうcatface

焼けた後は、みんなで美味しく頂きましたnote

また来週も楽しみですね(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ここあとバナナ!!